


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

やっぱり2ヵ月掛かるってさ 丸井(現 エポスカード)

過払金返還請求書を先週金曜日に送ったら、日曜日に早速電話が来た。

主人がそばにいたので、超あせったよ!!sn

その時は、来客があるので、と電話を早々に切りました。

主人には、

なんかの勧誘みたい。

って適当なこと言って、ごまかしたよ。汗

そして、月曜日にこちらから電話をしてみると、
やはり2ヵ月かかる、ってことでした。

「現在、このような御申込が大変多いのです」

の一点張り。

推定計算って言ったってそんなに長期間分あるわけないし、いくら申込者が多いからって2ヵ月も掛かるとは思えないけれど、請求金額は少ないし、ま、いいか。

2ヵ月、っていうアバウトな言い方で、もっと先送られても嫌なので
「7月25日までに」という具体的な日時で約束してもらいました。
ま、2ヵ月って言うのも、エポスは余裕を持った設定にしているのだろうから、意味はないかもしれないけれどね。



丸井(エポス) | 【2009-05-26(Tue) 06:20:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

過払い請求の電話、再度! 丸井(現エポスカード)

エポスに再度、電話しました。

その前に、エポスからの取引履歴の開示について。
丸井との御付き合いは、手元にあった引き落とし口座の通帳から確認すると、少なくとも平成7年(1995年)から。

でも、エポスからの開示は平成8年6月からのみ。

だから、引き直し計算する際、こちらで分かっている返済金額も入れて計算しました。借り入れ金額はわからないから、入れずに。
これだと、本当の金額じゃないけれど、どこに落ち着くかは交渉次第だし。

当時の引き落とし口座の通帳が手元にあってよかったー。
でも、このだらしない性格。すべてが記帳されているわけでなく、ところどころしかない苦笑い

ま、ないより、ましか。

これを機に、ずぼら性格、本当に打破しないと。

ってことで、電話の話。

ダメ主婦:入金履歴を送っていただいのですが、過払いが発生しているようなのですが。

おじさん:ご自分で計算されたのですか?

ダメ主婦:はい。計算したのですが、御社からの取引履歴は平成8年6月からしかなかったのですが、こちらに当時の引き落とし口座の通帳があったので、こちらで把握できた弁済金は入れて計算しました。

おじさん:そうですか。それでは、大変申し訳ないのですが、こちらで推定計算をしますので、通帳の表紙と引き落とし金額が記載されているページのコピーと計算書と、手書きで簡単でいいですから請求書を書いて送っていただけますか。

ダメ主婦:当時の取引の推定、できるんですか?

おじさん:はい、できます。

ダメ主婦:そうなんですか。

おじさん:こちらで推定計算して、ご連絡いたしますが、2ヵ月ほど、お時間をいただきます。

ダメ主婦:2ヵ月????長くないですか?

おじさん:ただいま、こういった申込が非常に多く、順番待ちの状態なんです。

ダメ主婦:はあ。わかりました。とりあえず、送ります。

ってことで、電話を切りました。
そして、早速、必要書類は送ってきましたー。
請求書は手書きで簡単ものじゃなく、
Q&A 過払金返還請求の手引―サラ金からの簡易・迅速な回収をめざして(名古屋消費者信用問題研究会)
についているCD-ROMにあったテンプレートを利用して、必要箇所を直して作りました。
2ヵ月、何も連絡がないとなんか嫌なので、1ヶ月以内に連絡または請求金額を振り込むように、という旨の文言を付け加えました。

ふう。ふぅ・・・
とりあえずは前進したか。

丸井は平成13年(2001年)には取引が終わってるし、カードがないからカード番号はわからないし、引越しも何回かして当時の住所や電話番号がわからなかったし、姓も変わったしで、請求自体ができるのか?って感じだったから、とりあえずは、ほっ。

しかし、あちらの推定計算、どんなものが出てくるんだろ?
本当は当時の情報、あるんじゃないのー?

ま、エポスからは、10万、還ってくればいいとこかなー。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


丸井(エポス) | 【2009-05-23(Sat) 06:14:24】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

過払い請求の電話をしてみた

名古屋消費者信用問題研究会の本がまだ届かないので、とりあえずエポスに電話をしてみた!

こちらの計算が合っているかどうかは、エポス側の引き直し計算を照らし合わせればいいかな、と安易に考えて。
現に借金お嬢800万円。貯蓄お嬢への道では
エポス側の提示の方が金額が大きかったって言うし。

ダメ主婦:入金履歴を送っていただいのですが、過払いが発生しているようなのですが。

おじさん:ご自分で計算されたのですか?

ダメ主婦:はい。

おじさん:おいくら、請求されます?

ダメ主婦:こちらから言うの?そちらの出方を見ようと思ったのに。。)

ダメ主婦:あ、今、出先なので具体的な金額がわかりません。

おじさん:金額がわからないのでは請求できません。

ダメ主婦:では、また掛けなおします。


足元見られた。

足元、見ようとしたのに。


借金返済がんばるぞーー!って方、
↓お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


丸井(エポス) | 【2009-05-22(Fri) 06:20:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

取引履歴が届いた 丸井(現エポスカード)

丸井は早いですねー。
開示請求をしてから、G.W.をはさんでも2週間ほどで届きました。
届いた書類は

・完済した取引の概要
・入金履歴

これをもとに引き直し計算をしてみました。
使ったソフトは名古屋消費者信用問題研究会の利息計算ソフト

やってみたものの、これであっているのかなぁ。。
私の知識はネットで読んだ断片的なもの。
これから過払い請求を進めるにあたってはちゃんとした情報が必要なのでは、
と思い、名古屋消費者信用問題研究会が出している本を買おうと思い、本屋さんに行ってみたけれどなかった。。
店員さんとお話して取り寄せるのもちょっと面倒だしなんだか恥ずかしいし、で、結局アマゾンで注文しました。

最初からそうすればよかったのに。。

Q&A 過払金返還請求の手引―サラ金からの簡易・迅速な回収をめざしてQ&A 過払金返還請求の手引―サラ金からの簡易・迅速な回収をめざして
(2008/06)
名古屋消費者信用問題研究会

商品詳細を見る


借金返済がんばるぞーー!って方、
↓お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


丸井(エポス) | 【2009-05-21(Thu) 06:30:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

個人情報開示請求申込書を送りました 丸井(現エポスカード)

丸井は請求すると1~2週間で書類が届くとのこと。
G.W.の主人のお休み中に届くとマズイので申込書が届いてすぐには送りませんでした。

取引後、姓が変わったので、申込書のほかに必要書類として
運転免許証のコピーと戸籍抄本を添付しました。

丸井はH13年(2001年)に完済。
借りては返しのちょこちょこ借りだったからどれほどになるかはわからないけれど、やらないよりましでしょ。

前進前進!


・・・PR・・・
支払いの負担を軽くするにはおまとめローン!




悩んでいたら、まずは相談!




丸井(エポス) | 【2009-05-01(Fri) 10:19:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © ダメ主婦の借金返済日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
